忍者ブログ
結婚するのってけっこう忙しいんだよね、なので知識だけでも備えましょ
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式に着るドレスが決まったら、そのドレスに合うブーケの準備をします。


ブートニアとは、新郎が胸につけるコサージュの事で、ブーケで使われている花材で作ります。


ブーケとブートニアについて、こんな言い伝えがあります。


昔、彼が野に咲く花を摘んで作った花束を彼女に渡しプロポーズしました。


彼女は、貰った花束の中から一輪の花を抜き、彼の胸元へ挿してOKの返事をしました。


ここから、ブーケとブートニアは同じお花を使うようになったと言われています。




ブーケには、たくさんの種類があります。


ラウンドブーケは、花を半円形に集めた最も基本的な形のブーケです。


花材や色使いを変えるだけで、フォーマルにもカジュアルにもなりどんなドレスにも似合います。


キャスケードブーケは、流れる滝をイメージしています。


上品な形なので、白とグリーンで作るととても清楚な雰囲気になります。


もちろん、白以外で作っても素敵です。


クレッセントブーケは、三日月をイメージしたゆるやかなカーブがブーケを豪華に見せてくれます。


シンプルなドレスに合わせるととても映えると思います。


クラッチブーケは、集めた花をギュッと束ね、わざと茎が見えるように手で握って持つブーケです。


ナチュラルな雰囲気で可愛らしいので、どんなドレスにも似合います。


オーバルブーケは卵型のブーケで、優雅な雰囲気を持っています。


大人っぽいドレスに合わせると、まるで貴婦人にでもなったように見えるでしょう。


アームブーケは、カラーやチューリップなどの細長い茎を生かしたブーケです。


すらっとした雰囲気なので、細身のドレスに合わせるといいでしょう。


ボールブーケは、ブーケをまん丸のボールの形に作り、リボンなどでぶら下げて持ち手をつけ、手にさげて持ちます。


立食スタイルのパーティーにお薦めです。


また、白一色で作ると雪玉みたいなので、これを「スノーボールブーケ」と呼びます。


バッグのブーケは、お出かけのバッグのように作った一風変わったブーケです。


使う花材や色で、まったく違った印象のお花のバッグが出来上がります。




いろいろなブーケの形があり、目移りしてしまうかもしれません。


事前に結婚雑誌などで、ある程度どんな形にするか、色はどうするかをイメージしておくといいでしょう。


また、自分で作って準備するのも思い出になりますし、コスト面でも少しお得です。

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]